タイで暮らす 50代奥さんと一日

もうすぐ本帰国 バンコク生活忘備録

昨日はタイの母の日

本日のバンコク最高気温32℃
タイ国内でのコロナ感染者0人


(MBK前に飾られたタイのシリキット皇太后さまの若き日の写真)


昨日8月12日はタイのシリキット皇太后さまの誕生日
そしてタイではその日が母の日とされて祝日
街にはシリキット皇太后の写真がたくさん飾られていた


(ターミナル21前に飾られたシリキット皇太后さま)


タイでは曜日に色が決められていて
自分が生まれた曜日の色がラッキーカラーとされている
シリキット皇太后さまを祝う時に水色の花を飾るのは
皇太后さまが金曜日生まれでラッキーカラーが青だから


私も青色が好きだからラッキーカラーは青がいいけど
火曜日生まれなのでピンクだとさ、残念



(エムクオーティエのDEAN&DELUCAでこの時期限定のバッグが売っていた)


シリキット皇太后さまの誕生日と
母の日を祝ってDEAN&DELUCAの限定バッグが
12日まで4日間だけ20%OFFで売っていた


お祝いにあやかって、日本の姉妹へのお土産にゴソッと購入
これで本気国のお土産は終了としよう
色々悩むと疲れるから、お土産探し苦手



(ベジタリアン用のタイ料理おかず4種選んで40バーツ(120円くらい))


お昼はいつものフードコートで
右下に見えるガパオのようなおかずは鶏肉ではなく
お豆腐で作られている、とても美味しくて好き


昨日はウロウロとウィンドウショッピングをして歩いたが
祝日なのにどのお店も閑散としている印象
バンコクって観光客がいなければ
賑わいが少ない街だなーと感じた一日