タイで暮らす 50代奥さんと一日

もうすぐ本帰国 バンコク生活忘備録

日本人奥さんのお家へ遊びに行く

本日のバンコク最高気温31℃


タイは今、台風が接近しているらしく
明日くらいから大雨の予報
明日は楽しみにしているお出かけあるのに
どうなることやら


さて、昨日の話
昨日は私の数少ないタイで知り合った日本人の友人と
最後のお出かけをした


(BTSタラートプルに11:00に待ち合わせ)


まず、この待ち合わせ駅の近所にあるワットパクナへ参拝、お散歩に行く


(寺院の隙間から金ぴかの大仏様が見えた)


ワットパクナム寺院は今、大きな大仏様を作っているところ


寺院の隣を流れる河は静か~
気持ち良い風も吹いていた


このゆっくりしたタイの時間が好き
お経も聞こえてリラックスできた


その後、友人の家に遊びに行った


彼女の家は駅から歩いて1分くらいのところにあり
お家のリビングから見える風景はすばらしく


正面にチャオプラヤ川が見え
左にアイコンサイアム
右にワットパクナム寺院がちょっと見えていた


これぞタイ!という風景
素晴らしい場所にお住まいでした


(タイのお菓子「もち米と小豆を竹筒で蒸したココナッツミルク味のお菓子」、名前を忘れた)


友人が寺院の近くで露店で売っていた
タイのお菓子を買ってくれて
それを彼女のお家で食べた


初めて食べたけれど、塩甘くて美味しい


タイ語教室で知り合った友人
ご主人はタイ人、なので彼女はタイにずっと住む


そんなに一緒にお出かけしたり、たくさん話したりした事はなかった人


でも、本帰国を伝えると
「一度ゆっくり話してみたかった」と言われて
とても嬉しかった、私もそう思っていたので


お家に遊びに行って、途中アイコンサイアムへお散歩に行ったが
結局彼女の家を出たのは17:30


長居をしてしまったが、色んな話ができて
楽しく充実した時間だった


いい思い出ができて幸せな一日